As I Please

MTのいんすとーるの練習と、その他びぼうろく・・・

screen5 in FreeBSD-9

screen5が出たということなので、これを FreeBSD-9 にまたインストールしてみた。そのメモ

  • screen-5 は git clone で持ってきた。https://savannah.gnu.org/git/?group=screen
  • autoconfのバージョンが低いということで、2.72 をインストール。これも git で持ってくる。https://www.gnu.org/software/autoconf/
  • automake もバージョンを最新に。これは tgzファイルを持ってきてコンパイル。https://www.gnu.org/software/automake/
  • 次は libtool 2.5.2.9 のインストール。これも gitで。https://www.gnu.org/software/libtool/
  • ccは gcc7.5.0 が入っているがこれよりも clang-5.0.2 のほうが良さそうだったのでこちらで。
    bash で、'export CC=clang gmake'
  • configureなどで warning は沢山でるが、まぁ無視していて問題ない。
  • screen のコンパイルで、'RC_LAST'が無いと言われるが、これは 手動で comm.sh を動かして作成される comm.h には含まれる。これで切り抜ける。
  • また、compile時に '-std=c17'が無いと言われるが、Makefileをかきかえて、CFLAGSの当該のところを、'-std=c11' に変更

これで、screen-5 がちゃんとインストールされた。ちょっと動かしてみたところ特に問題無く動いているっぽい。

コメントする